• 2017.11.20 UP

    11/20 今週のレコメンド【ロックバー・フルール】

    寒すぎてついヒートテックを二枚重ねて着てしまいました。家永です。 (極暖を買えよ、って話ですね)

    いつものレコメンドでは音源やアーティストの紹介をさせて頂いておりますが、
    今週は主旨を変えて”バー”の紹介でございます!(24のガキなのにすみません!!)

    この度紹介しますのは、 神奈川県は相模原市、淵野辺にあります老舗ロックバー「フルール」。
    私の出身大学が町田にあったという事もあり、頻繁に通っていたバーです。
    淵野辺?と思う方が多いかと思いますが、
    日本が誇る宇宙航空研究開発機構、JAXA(ジャクサ)がある事で有名な街でございます。
    JR横浜線の発車チャイムはそれに因んでゴダイゴさんの銀河鉄道999。凝ってますよね〜!

    さて、このロックバー「フルール」、 ロックバーというものの、所謂レコードが何枚も置いてあり
    マスターがそこから選曲するような、そんなロックバーではございません!
    店内をご覧の通り、見た目は日本の居酒屋!それがいいんです! ウィスキー?バーボン?IPA?
    いいえ、ここは芋焼酎と日本酒メインです。
    黒霧島をボトルキープをして、日数をかけてチビチビ飲んでいく。
    そんなロックバーです。
    (震災の際、キープしてあったボトルは一本も倒れなかったらしいです…なんでだろう…)

    何よりもつまみが安く、美味いんです!!(すべて、ママの手料理)
    一番高いメニューがミックスピザ700円。
    あとは回鍋肉430円、マグロブツ切り400円、チョリソー400円などなど。
    学生が多いからか、すべて大盛りなのも涙モノ。
    大食漢でなければ一人1~2品でお腹いっぱいです。

    最近ランチ営業も始めたとの事で、一ヶ月ほど前に早速駆けつけました。
    この家庭的なメニューで500円ちょうど。。。
    しかもご飯と味噌汁おかわり無料。(土日にやってればなー…)
    もちろん、ロックバーというくらいですから
    お店の入口にDeep Purpleなどの色あせたレコードジャケットが貼ってあったり、
    店内もロックビデオが常に流れていたりはしますので、ご安心を。
    (70~80年代のハードロックのMVがメイン。最高!!)


    居心地の良さと安さでよく潰れてはママにお世話になっておりました。笑
    こんなにアットホームで、気持ちよくハードロックを聴けるお店は
    日本のどこに行ってもないと思っています。24歳ながらも!笑

    町田の近くに訪れた際は、是非足を運んでみて下さい。
    (きっと僕の出身サークルのバンドマンが飲んでいますが!)

    フルール : 〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺3丁目17−11 カトレアビル 1F

    文責 : 家永